どうすれば上手くいくの?糖質制限のメリットとデメリット

糖質制限ダイエットのメリットはなんと言っても糖質を制限すれば他の食品は通常通りしっかりと食べられるということです。ダイエットは空腹との戦いというイメージがありますがこの方法では、糖質の代わりに肉も野菜もたっぷりと取ることが出来るのでストレスが少なくてすみます。焼酎、ウィスキー等の糖質が少ない種類であればチーズなどをおつまみにお酒も楽しめるのです。

また他のダイエット方法にくらべて糖質制限は効果が現れるのが早いと言われています。糖質の摂取量が減ることによって糖新生が起こり体内のタンパク質からエネルギーを作りだす為に脂肪が燃料として燃やされます。それによって他の方法より早く痩身効果が出るようです。

糖質制限にはデメリットもあります。糖質を制限する代わりにたんぱく質を必要とする為、肉類の摂取が多くなります。多少の食べすぎならば大丈夫ですが、豚肉、牛肉の摂取が過剰になると心臓疾患などに陥りやすくなります。これを防ぐためには鶏肉や魚、野菜の摂取を心がけてください。特に野菜は肉の倍の量を食べるようにしましょう。

糖質制限はリバウンドしやすいという説もあります。糖質制限をやめるとすぐに体重が元に戻ってしまうというものです。これの原因は糖質を一時的に制限したことにより、身体が糖質の飢餓状態になる為のようです。糖質に飢えた身体は摂取が再開された途端に貪欲に吸収してしまうのです。これを防ぐためには運動で基礎代謝を上げ、摂取を再開する時に少しずつ様子を見ながら糖質を増やしていくという風にすれば良いでしょう。

Posted in: archive
Posted in: archive
Posted in: archive

簡単で美味しい糖質制限食をご紹介します。生おからをレンジで加熱しご飯に混ぜればお米の量を減らせます。麺はしらたきで代用しましょう。野菜とタンパク質もたっぷりと摂取してください。野菜と卵をオーブンで焼いたものや豚しゃぶサラダならば簡単でボリュームたっぷりです。

Read the Postおすすめ!簡単で美味しい糖質制限食のレシピ

Posted in: archive